先輩からの熱いメッセージ

Messages in 90’s

  • メガネキラキラのガリ勉君ばかりかと思っていたら学校みたいでよかった。ムダが無く、一人一人ちゃんと教えてくれる。先生たちのキビしい中にもやさしさがあるところ。他の塾の子が「あ〜どうしよう、あたし社会覚えたいのに塾の宿題が〜」というのを聞いて坂本塾でよかったと思った。[女子-平城高]
  • キチンとしている塾だと思います。私たちにまかしてくれるところ。[女子-奈良高]
  • 生徒一人一人のことを真剣に考えてくれる塾。あの時めちゃおこられて良かった。[男子-奈良学園高]
  • あの厳しさがみんなをヤル気にさせたと思う。[男子-郡山高]
  • 塾の授業の進み具合が学校と合っていたのでテスト前に勉強しやすくて良かった。[女子-奈良高]
  • 理科などちょこちょこと小テストがあるので語句が覚えられた。社会のスパプリ(注-坂本塾のオリジナル教材)はとっても細かいところまでやるのでわかりやすい。[女子-北大和高]
  • 精神的に強くなった。あとメリハリがついたかな。やるときはやるって感じで。あと人を思いやれるようになった。まあ坂本塾流ってやつですかねえ。[男子-奈良高]
  • 超VERYキビシかったけど楽しくオモシロイ塾になった。例えば授業の途中で脱線して雑談になる(これが楽しかった)。先生たちがみんなおもしろく、理科や数学で時々ミニ実験がある。[女子-郡山高]
  • 僕の数学能力を98%引き出してくれた。内申もとらせ、なおかつ頭を良くさせるところ。[男子-平城高]
  • 授業全体が明るく楽しいが、全然たるんでいなくてピーンと集中していること。これが一番。[男子-郡山高]
  • 勉強がキライにはならないところ。時間が他の塾より短くてラッキー、つまり受験勉強は別に特別な勉強じゃないということです。我坂本塾ではフツーに授業聞いてマジメに宿題とテストやってたら、もーかなり実力がつくという便利なシステムになっているんです。[女子-郡山高]
  • 休憩時間が短く、授業中静かなコワイ塾。気持ちのきりかえが素早くできるようになった。[男子-奈良高]
  • 授業がわかりやすく、自分に合った所だと思った。たとえおこられても納得+反省ができる。[男子-奈良高]
  • 勉強が「苦」ではなくなった。理解できたときはうれしいし、先生も努力を認めてくれるから余計にヤル気がでる。[男子-奈良高]
  • 他の仲間のがんばりとかが見えること。時間も長くなくて効率がいい。[女子-奈良高]
  • 同じレベルの人同士で、同じ所を目指せるところ(そのため自然に連帯感が生まれてくる)。先生の言っていることを信じたら必ずその通りになること。最後まで面倒をみてくれるところ。[女子-郡山高]
  • オモシロイ覚え方などが頭から離れられなくなるところ。さぼっている人がいないのにおどろいた。[男子-奈良高]
  • 悪い点をとったとき「よし、次はやるぞ!」と思えるところ。良い点をとったとき「よし、次もやるぞ!」と燃えれるところ。[女子-奈良高]
  • 受験前に坂本先生の理科のノートをCHECKしていったのだが、やってみるといかに先生の板書が要点ばかり集まっているかがよくわかる。入試で間違えた所が全てノートにのっていた。実力が似かよった気軽に勉強の話ができる仲間が周りに多くいるのが良かった。あと先生たちの勉強以外の感動したり、大爆笑のできる話が良かった。この塾は勉強だけでなく、人間的に大きく成長させてくれたように思います。[男子-郡山高]
  • 最初はコワかった。でも「いいコワさ?」でどんなテストでも緊張感をもってできた。みんなが互いに競い合っていくいい環境だし、先生たちの説明がわかりやすかったので、だんだん楽しくなっていった。[女子-奈良高]
  • 入った当初は先生が鬼にみえた。でもなんたって先生が最高。 みんな教え上手で話し上手。だから勉強疲れはしなかった。 早く高校に行きたくなった。[男子-奈良高]
  • やたら恐くてキビシイと聞いていたが、やることさえちゃんとやっておけば全然大丈夫。よく考えたら当たり前。環境がスゴくいい。みんなやってる。何もしない子がいないというのはすごい事だと思う。自分もやらなければという気分になる。[女子-育英西高]
  • 学校での授業態度のことまでヤイヤイ言われる。でもその通りやってみる価値あり。決して損は無かった。[男子-奈良高]
  • みんなのレベルが高いので必然的に自分も頑張るような環境。先生と接しやすく、教え方もわかりやすい。[男子-奈良高]
  • 厳しさの中に楽しさがあってそのギャップがよかった。[女子-奈良高]
  • 塾の雰囲気が「みんな一生懸命授業を受けてる」という感じだったので授業に集中できた。[女子-奈良高]
  • 継続することの大切さがよくわかった。一緒に頑張る友達がどれだけ必要かも実感した。[男子-奈良高]
  • この塾で僕は結果よりもそれまでしてきたことのほうが大切だということがわかった。がんばって勉強したのだから結果は自然とついてくると思って受験できた。[男子-奈良高]
  • いい友達ができたし、同じ夢(甲子園)をもった人もいて、勉強をするにはもってこいの環境だと思った。休み時間をもっとふやしてくれ〜。[男子-郡山高]
  • 勉強だけでなくて学校での生活や、人生についてもいろいろ教えてくれる。他の中学の人とも仲良くなれる。[女子-郡山高]
  • ここしかない!と思って入ったものの、スピードが早くて動悸が…。でも心の奥底に潜んでいたかすかな恐怖心はきれいさっぱり浄化されていった。先生全員の考え方、スゴク好きです。[女子-四天王寺高]
  • めちゃめちゃ楽しい。勉強ONLYってわけじゃなくって。でも、やるときはやるというケジメがきっちりついていた。[女子-奈良高]
  • 受験という重荷がとれてゆとりができた分、物事を大きな視野で考えられるようになった。私がここまで頑張れたのも同じ境遇である塾や学校の友達がいたからだと思う。一人でならここまで頑張らなかった。[女子-奈良高]
  • いろんなテストがこまめにあるしんどそうな塾だったが、いつかそれがあたりまえになってきて、部活動と両立できるようになっていった。[男子-奈良高]
  • おせっかいなくらい学校生活のすべてにアドバイスをくれた。[男子-郡山高]
  • 坂本塾に入って時間をうまく使って充実した勉強をするようにした。誰しも同じ時間しか持っていない中で、どれだけ上手につかえるかをまず1番に考えるようになった。[女子-奈良高]
  • どの先生も僕らの為に一生懸命になってくれた。授業が楽しく、やる気を出させる雰囲気も良かった。[男子-清風高]
  • 学校のスケジュールに無理がないように、塾の時間や大テストを都合してくれたこと。表情とかを見て、もっかい教えてくれてわかりやすかったこと。みんなビックリするくらいケジメがあったこと。[女子-北大和高]
  • 雰囲気が良くって、みんな仲が良くてワイワイやっていた。でも休みと授業のケジメはきっちりついている。[女子-奈良高]
  • 小テストとかの勉強をしないとダメだなんて思ってもいなかったので、当然怒られて、「もうやめよう〜。」でもへそ曲がりな私は「怒られてやめるのなんかダサイなー」と思い耐えようと決めた。そしてやっているうちに成績が良くなってきたりすると、努力が報われたような気がしてだんだん塾も先生も好きになってくる。つまり、「坂本塾」であること。[女子-奈良高]
  • 最低限なにをすればいいのか、どのように勉強すべきかが良く分かる。[男子-奈良高]
  • いつもコワイ先生が受験直前にすごく優しかったのが感動。受験とはイヤなだけのものではなかったし、度胸とか、自分で決断する勇気とか、たくさんのものを得たと思う。[女子-郡山高]

Messages in 00’s

  • キチンとあいさつする、ウソつかない、約束は守る、そしてやるときはやる。「頑張ることがカッコいい」というすごく健康的な考えが身についた。(女子―奈良高)
  • 先生たちの最後の話はホンマに泣けた。お別れの言葉、“ありがとう”最高の言葉。一生忘れずに使うぞ! (女子―奈良高)
  • 勉強だけじゃなくて人生についてアツく語ってくれる。ホンマに塾かっ!?て思える最高の塾。(女子―奈良高)
  • 3年になって、一番授業が辛いときがなぜか一番楽しく思い出にのこっている。(男子―郡山高)
  • 塾で友達同士お互い勉強を教えあえる環境。時間があっという間にすぎていく感じ。(男子―奈良高)
  • 坂本先生の一生心に残るような話。 (男子―郡山高)
  • いつもは馬鹿やってるけど、やるときはやる塾生たち。 (女子―奈良高)
  • 受験が近くなると学校や家で危機感を常にもつようになる。でも逆に塾の雰囲気はドンドン良くなっていった。  先生も生徒も団結してるって感じだった。(女子―奈良高)
  • 自分のことをあきらめなくなった。笑いアリ、涙アリの最高の塾。 (女子―郡山高)
  • 最後のほうは塾に行くのが待ち遠しくなった。やっぱりGREATな塾でした。(男子ー奈良高)
  • うちらのことをめっちゃ考えてくれてた。友達も先生も授業も全てが素敵な塾やった。(女子ー奈良高)
  • 勉強以外の部活も応援してもらえたことが他の塾とは根本的に違うとこ (男子ー奈良高)
  • 感動して泣いてしまった~最後の授業の先生の話。 (男子ー奈良高)
  • 良い環境だと思います。勉強に対して同じような価値観を持った子が集まってるから。(女子―奈良高)
  • 集中するときと抜くときのメリハリがしっかりついてる「最強」の塾です。(男子ー奈良北高)
  • 勉休み時間と授業の間に学校みたいなチャイムは鳴らないけど先生が来ただけで、さっとみんな授業に入っていく。 かといってみんなガリ勉ではない.。先生もそうだけど生徒がいい塾 (男子-郡山高)
  • 僕達のことを一生懸命考えてくれているのが伝わってくる。 (男子―奈良高)
  • 先生みんな熱い。それにつられて生徒も熱い。塾なんだけど普通の塾じゃない。クラスやクラブのメジャー系が多い。 (男子―奈良高)
  • だらけたりさぼったりしたら、絶対おこられたし、がんばったらしっかりほめてくれた。間違いなく先生は私たちのことを見ていてくれた。いつのまにか勉強だけでなく何事も一生懸命するのが当たり前になっていた。 (女子―奈良高)
  • 勉強の面よりも時間の使い方とか、友達の大切さとか、何か生き方みたいなことを学んだ気がする。 学校生活もエンジョイしながら集中して勉強できた。(女子―平城高)

Messages in 10’s

  • ゆるんでいる私も頑張っている私も先生は全部みていてくれた。何よりそれが心強かった。坂本塾だけの温かさ。(女子―奈良高)
  • 最初はまわりの人のオーラがやばかった。人一倍おこられたけど、やめたいとは思わない魅力があった。ちょっとだけステキになれた。 (女子―平城高)
  • 塾の先生と生徒が一体となっている。誇りに思える塾。(男子―奈良高)
  • 雰囲気がよく、生活の一部。本当に自分が変われる塾だった。(男子―奈良高)
  • 先生や周りの友達のキャラが濃い!勉強はもとより人間的なところを育ててもらえたところが一番良かった。
  • いっぱい怒られていっぱい励まされて、勉強以外の大切なこともやいやい言われて、先生の言う「人に優しく、自分に厳しいカッコいいやつ」に少しだけなれた気がする。(男子―奈良高)
  • 先生も生徒もいい人ばっか。いい人とゆうか、人間としてできてる。最後のほうは団結感MAX。(女子―奈良高)
  • 私が奈高にこだわって、どうしても行きたかったのは先生方の母校が奈良高校だったからです。後輩になりたかった(女子―奈良高)
  • 後輩のみなさん、坂本塾は勉強だけでなく人として大切なことを教えてくれる場でもあります。それは先生たちの一言一言に隠されています。 (女子―四天王寺高)
  • いつか坂本塾が生活の一部になっていた。スゴク厳しく、スゴク楽しく、その環境がとても好きでした。卒業してそれがなくなって何か変な気分です。(男子―郡山高)
  • 自慢しまくれる塾。冬は朝から晩まで授業があったりしたけど、みんなブーブー言いながらも結構楽しんでいた。
  • どの先生にどんな科目の質問をしてもすべて答えてくれる。これは良かった。(男子―奈良高)
  •  先生のいうことをやっていれば、学校でも点がとれた。さすがに中3はハード、でも信じていたから頑張れた。(女子―奈良高)
  •  ふつうに熱い話が多い。一度くらい若くて、キレイで、癒し系の女性の先生に教わりたかった。(男子―大教大)
  •  強烈です。学力はハンパなく上がります。
    (男子―郡山高)
  • 本当に勉強だけじゃない塾でした。「塾どこ?」ってきかれて「坂本塾!」って答えるのはちょっと誇りでもありました。
    (女子ー奈良高)
  • 先生もそうだけど、塾の仲間がよかった。男子はみんな明るく、女子はみんな可愛かった。
    (男子ー奈良高)
  • 3年になって1日中塾にいても、友達や先生方と一緒だとすごく短く感じた。そして安心できた。
    (女子ー郡山高)
  • 先生たちのアツさがあったから頑張れたんだとおもいます。坂本先生がいつも言ってた「受験のためやなんてそんな小さいことのために勉強するんと違う」が今ちょっとだけ解ります。(女子ー奈良高)
  • 先生たちがみんな坂本塾の先輩で運動部だったので気が合った。そして自分の部活についても理解して応援してくれたこと。(男子ー奈良高)
  • みんな頑張ってるから刺激をうけれる場所。結果よりもそれまでの過程が大切だと思えるようになった。
    (女子ー奈良高)
  • ものすごく悩んで、ものすごく勉強して、それでわかったのは周りの人の大切さでした。ちょっと器が大きくなったかも。
    (女子ー同志社国際高)
  • 途中から入りましたが先生や塾生のオーラがすごくてビックリしました。最後まで続けれて本当に良かったです。でももっと早く入っておけばよかった。
    (女子ー郡山高)
  • 入試の直前の自習室で遅くまで質問に付き合ってもらって、最後に「よっしゃOK頑張れよ」って先生に声をかけてもらった時、まだ結果は出てないのになぜか涙が出た。ここでよかったと思えた。
    (女子―郡山高)
  • 勉強の悩みは晩強でしか解決できないって先生は言った。息抜きは大切やけどこんなんしててええんやろかって思ったら、勇気を出して机に戻れとも先生は言った。
    そしてそれは正しかった。
    (女子―奈良高)
  • 坂本先生のいろんな話は後でよく思い出しますよ。「おまえら、高校はええぞ。「楽しいぞ」じゃなくて「ええぞ」や」の意味とか今はなんだかよくわかります。(女子―奈良高)

  • こんだけいい先生がそろっているのは坂本塾以外ないと、私は胸をはって言える。(女子―奈良高)

  • ホントに「カッコええヤツ」が集まっててみんなの団結力もスゴかった(女子―奈良高)

  • 先生全員がキッチリ自分のことを見てくれているという安心感が半端ない(女子―奈良高)

  • ホメられるばかりじゃなく、やっぱり時に本気で怒ってくれる時がないと。。ここにいなければ奈良高なんてとっても無理でした。(男子―奈良高)

  • アツく、濃く、なのに楽しくにぎやかで団結力がある。気が付けば頑張ってる自分がいた(男子―奈良高)

ロゴ

Copyright 坂本塾 All Rights Reserved.